免疫細胞は頑張ってます!

身体の癒し


特にコロナ禍になってから、よく耳にする言葉「免疫力を上げる」。


その”免疫力”って一体どんなものか、具体的にイメージできますか?


「細菌やウイルスから身体を守ってくれてるんだよね?」という所までは分かるけど、じゃあ具体的にどうなってるの?っていうところは、実は私も、あんまりよく分かっていませんでした(^^;)


それまでにも、がん患者さんのヒーリングをさせて頂く機会もあって、”がん細胞を免疫細胞がやっつける”イメージは出来ていたんですが、ウイルスに感染した場合の免疫システムはもう少し複雑なんですよね。。。


そしてコロナ禍に突入して、コロナに感染した人やワクチン接種で副反応が出た人へのオステオパシー施術を学ぶことになり、慌てて免疫学の本を買ってはみたものの。。。もともと文系の私には何ともとっつきが悪く、小学生でも分かるレベルの教材を探しまくった結果、


私がハマったのが、NHKの高校講座・生物基礎なんです(*^^*)


当時のナレーションがさかなクンで、講師は面白キャラの先生方。模型ありイラストあり、最後はなんと歌まで披露してくれていて、いやあ。。。これは高校時代に見たかったなあ。。。と、思いましたね。



それで分かったのは、人間の免疫は、異物ならとにかく何でも攻撃して排除してくれる自然免疫と、コロナやインフルエンザなど特定の病原体を記憶してやっつけてくれる獲得免疫との二段構え。


細菌には自然免疫で十分立ち向かえるそうですが、小さな分子やウイルスなど細胞に入り込んだものは処理できず、そうなるとリンパ球による獲得免疫の出番なのだそう。風邪を引いた時に耳の後ろ辺りのリンパ節が腫れるのも、リンパ球が頑張ってくれているから。


新型コロナに感染すると発熱したり咳が出たり、喉が痛くなったりする方が多いと思うのですが、それは正常な免疫反応なんですよね。


ウチの父親がコロナに感染した時は、それほど熱が上がらなくて咳と喉の痛みぐらいだったそうですが、それも喜んではいられなくて、実は免疫細胞が衰えていて機能していなかった可能性もあるのかも。。。

父親の場合は、何度か遠隔ヒーリングをやってみて、後遺症が残ったりするような感じじゃなかったのでホッとはしたものの、父より若い方達にさせて頂いた時の様な、生命力がすぐに発火してエネルギーが広がっていくような感じでもなく。寿命が近づいているってこんな感じなんだなあ。。。と寂しく感じるところはありました(T_T)


話は少しそれましたが、免疫反応が起こらなくても困るし(免疫細胞がきちんと機能していない)、花粉みたいに身体に無害のものまで過剰に反応し過ぎてアレルギーになったり、自分の細胞を攻撃してしまっても困るし(コロナで肺炎など重症化するのもこのケースなんだそう)、本当に絶妙なバランスで成り立っているんですね。



先日、私も朝起きると鼻がグスグス言い出して、何となーく重だるい感じの、何かウイルスが入ったかな?と思った瞬間がありました。


そんな時は、アメリカのメーカー”Xlear”のキシリトール入り鼻スプレーの出番。鼻の奥に突っ込んでプシュッとするだけなので、鼻うがいより簡単です(^^) チーンと鼻をかめば、一回でスッキリ!

一昨年、コロナウイルスが鼻腔に付着するのを、この鼻スプレーが阻止してくれるという情報がTwitterで流れ、それ以来愛用しています。外出時にも持っていけるし便利なんですよね。


コロナにはもちろん、風邪やインフルエンザにも効果があるんじゃないかなと思います。花粉症にも効くとの情報もあります。


その日はお休みだったので、ビタミンCとビタミンD3をいつもの倍量と、ビタミンB複合体と亜鉛(ウイルスの複製を阻止するそう)とケルセチン(亜鉛の吸収を助けてくれる)を飲んで、自分の身体の中でリンパ球達が闘ってくれてるんだろうな。。。と想像しながら横になっていました(*^^*)


そして、獲得免疫のリンパ球達に頑張ってもらうには、副交感神経が優位な状態、つまり穏やかでリラックスしている必要があるんですよね。


自分には治る力があるし、安全で安心な環境にいる・・・の境地にいるようにしていると、段々と食欲が戻ってきて、重だるさも夜には回復していきました。もちろん、鼻スプレーを数回、鼻チーンを何回もしましたけどね(≧▽≦)


その時、自分の身体を観察していると、”1人暮らしだし、もしもコロナにかかってて、一気に重症化してしまったらどうしよう?”みたいな不安が出てきたときは、身体がキュッと硬くなるんですよね。エネルギーもどんどん縮こまって小さくなっていく感じ。


それを、”あ、ただの思考やな”と、”自分は今、暖かくて快適な布団の中にいるし、自己回復力もあるし、食料品も薬もストックがあるから大丈夫。何かあっても、頼めるお友達もいるし”と、”今の自分は全然大丈夫”という感覚に戻すと、またエネルギーが広がっていくし、身体も緩んでいくんですよね。しんどいなりにも。


こういう時は、思考や感情と自律神経、そして身体の反応との相関関係がすごく分かりやすかったです。やはり、身体のシステムは素晴らしいなと、回復の過程で身体全体が協調していくのがものすごく感じられました。

そしてね、やはり、自分の身体の中でどんな風に細胞達が働いてくれているのか、どんな仕組みでウイルスや細菌、異物をやっつけてくれているかを知ったのも良かったです。「あ~、よく頑張ってくれてるんだなあ。。。」って、愛おしくなってきて、身体のシステムをより信頼できる感じ(*^^*) 


身体にはあんまり関心のないスピリチュアルな方でも、身体は大切な乗り物ですし、身体があってこそこの地球で出来ることが体験できるので、ぜひ身体に関心を持って頂いて、大事にして頂きたいなあ。。。と、つくづくそう思います。


追記:鼻スプレーですが、私はiherbというアメリカのサイトで購入しています。日本語で買えますし、韓国より出荷されるので4~5日で届きます。私の紹介コード”SAY826″を使って頂けましたら、初回は10%オフ、2回目以降でも5%オフでご購入頂けます)