近況ご報告、トラウマとパニック障害など

心の癒し


早いもので9月になり、亜熱帯のような暑さと地震への警戒と、最後には台風がやってきて。。。と、いろいろあった夏が過ぎていきましたが、皆さま、台風や大雨の被害は大丈夫でしたでしょうか?


東京では、毎日のようにゲリラ豪雨に見舞われまして、今夜は久しぶりに虫の音しか聞こえない静かな夜を過ごしています(*^^*)

私の住む地域では浸水の被害などは無かったものの、こう毎日大量の雨が降るとなると、やはり地球の温暖化は深刻なんだなって、考えさせられますね。。。


さて、有難いことに、ぼちぼちと遠隔セッションのお問合せも頂いており、セッションルームの場が整いさえすれば夜のセッションを再開したいと考えています(*^-^*)

対面セッションは、建物の外壁工事の騒音で、しばらくは難しいかなと。工事の無い日曜日や祝日などから、ぼちぼち始めていければいいなあ。。と思っております。


東京に越してきてから、かれこれ1か月以上も経ちますが、自分の内面と向き合い、未解決だった問題をクリアするのに多くの時間を費やしてきたので、いまだにセッションルームの準備が手つかず状態でして(^^;)

それでも、チャネラーでアーティストの吉永沙母(さも)さんによる素晴らしい光の絵がありますので、場のエネルギーだけはめちゃくちゃ高いです。

タイトルは「光の聖杯」


実物は、写真では写し切れない高いエネルギーを放っていますので、たくさんの方に実際に見て頂きたいなあ。。。って、切に思うんです。これが、本当にあなたの本質の光なんですよって。

この光は、私が施術でお身体に触れさせて頂いた時に、どなたにも感じる本質の光。

もちろん、その方のエネルギー量によって、とか、その光を放っていく準備が出来ていらっしゃるかどうかによっても強弱はあるものの、どんなに問題を抱えていらっしゃったとしても、私が光を感じないケースはほぼないんですよね。

今までは、自分が感じるその光のイメージをどうやってお伝えすればよいのか、言葉ではどうしても限界があるので悩ましかったのですが、この絵からはダイレクトに伝わるんじゃないかしらと、その為に私の所に来てくれるようになってたんだなあ。。。って、しみじみ有難く思うのです(*^^*)


私自身も、ふと光を見失いそうになってしまう時は、静かにこの絵の前に座ります。すると、時には何らかのメッセージが降りてきたり、時には私たちの本質である、空の気づきの意識へとシフトさせられりするんですけど、いずれにしても必ず愛と宇宙への信頼を取り戻させてもらえるんですよね。


東京での暮らしは、こんなに緑が多くて、静かで素敵な場所があるんだなと、虫の音に包まれながら眠りにつき、鳥の鳴き声と共に目覚めて、いつも感謝が自然にあふれ出るような状態なのですが、

それでも、ふとしたきっかけでトラウマのエネルギーに呑みこまれてしまうこともあります。

私の場合は、トラウマの影響で日常的に不安を強く感じたり生きづらい思いを抱える方が、本質の光へと気づいていかれるような力になりたいという願いがあり、その前に自分のトラウマをしっかり癒すように準備をさせられているのもあるんですが、

潜在意識の癒しが進んでいくと、その一段深いところに強固なトラウマのエネルギーが残っているのに気づかされます。


先日、そんなトラウマのセルフワークを日々続けている中で、もう10年前に完治したはずのパニック障害が再発しそうになったんですよね。スーパーで買い物をしている時に突然やってきて、その時は、さすがにヤバイなって焦りました。

それでも、今の私はどう対処すればよいか学んできているので、今のところは大事に至らずに済んでいます。


パニック発作が起こった時におすすめしたいのは、何とかしよう、何とかしなくちゃ、などと頑張ってしまわないこと。余計に交感神経が優位になってしまい、ますます心拍が上がってしまうので、それよりも気を紛らわせる、パニック状態から気をそらすのも有効です。

電車の中だったら車内広告を見るとか、スマホを見るとか。

私みたいに、スーパーにいる時に起きてしまったら、とにかく人を見ずに商品を見るとか、ちょっと人の多い場所から離れてスマホを眺めるとか。


また、パニックになっている時は、怖れのエネルギーが自分のエネルギーフィールドの中でめちゃくちゃ大きくなってしまっている時なので、とにかくそのエネルギーを解放するのもいいんですよね。


それには、身体のどの部分でもいいので(おすすめは鎖骨の下や手のひらの小指の下側ですが)トントンと軽く叩きながら、意識して息を吐くようにすること。そうすれば、次第に落ち着いてきます。


パニックになると、怖れが怖れを呼んで、それで余計に呼吸が浅くなり、心拍がどんどん早くなってしまい、このままいくとヤバイ、自分はどうなっちゃうんだろう?という怖れが更に強まり、そしてまた更に心拍が上がるという悪循環に陥ってしまうので、少しずつ怖れのエネルギーが身体から放出されるように身体を刺激するのがいいんです(*^^*)

これは、パニックまで行かなくても、急に過去の怖かった記憶などが上がってきて、その記憶に身体がハイジャックされてしまったような時にも効果があります。


そうやって、自分が落ち着いて平常の状態に戻って、大丈夫になってきたら、何がトリガー(引き金)になったのか? そして、何が本当に自分を怖がらせているのか? その正体を見れたら、いいですね。


たいてい、自分を怖がらせているものって、過去に起こった出来事の記憶や、今までの経験に基づくネガティブなセルフイメージが作り上げたストーリーだったりするんですけど、それって、思考が完全に過去にトリップしてしまっているんですよね。

なので、今ここに意識を戻せて、落ち着いて見つめてみれば、そのイメージやストーリーや過去の記憶は、自分の頭の中で再生されているだけで、今目の前で現実に起きている訳じゃないって、分かります。


そして、今の自分は安全な場所に居て、自分を怖がらせる誰かも何かもなくて、今は大丈夫なんだと。

過去の自分は誰かにひどいことを言われたり、傷つけられたりしたかもしれないけれど、それは自分という人間の価値には何の関係もないんだと。過去の出来事や過去に作り上げられた自分のイメージは何の力も持っていないんだと明確に分かれば、徐々にそうした記憶やイメージは力を失って、薄れていきます。

すべては実体がなく、ただのエネルギーなので(*^^*)

トラウマも、ただの強い塊になったエネルギーに過ぎず、きちんと解放できさえすれば、あとは本質である自分への愛に出逢っていくだけなんですよね。。。


こうして書いているうちに、早くセッションをやりたくなってきました。

近いうちに遠隔セッション再開のお知らせが出来ますように、セッションルーム頑張ります♬