身体が安心感を取り戻すには

身体の癒し


東北での地震で被災された方には、お見舞い申し上げます。

まだまだ断水が続いていたり、電気の復旧が時間かかっていたりしているようですが、早くライフラインが復旧しますように、ケガをされた方が早くご回復されますように、お祈りしております。


被災された方はもちろん、私たちの多くは東日本大震災を実際に身体レベルで体験したり、報道を繰り返し見たりして記憶があります。その記憶が呼び覚まされて、あの時に感じた恐怖が蘇ってきたりするんですよね。。。


それで、また近いうちに大きな地震があるんじゃないかと不安に思ってしまったり、最近はロシアのひどい攻撃で街が破壊されていく様子を連日ニュースで見たりしているので、余計に世界が恐ろしい場所に見えたりしてしまいます。身体がずっと緊張しっぱなしの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

たとえ今、どんなに安全な部屋の中にいたとしても、頭の中が怖かった体験やニュース映像のイメージでいっぱいになってしまっていたら、そっちに身体が反応してしまうんですね。


なので、もしも自分の身体が実際の環境じゃなくて思考のイメージで緊張しているのに気づいた場合、まず必要なのが、意識して息をゆっくり吐いて、深い深呼吸をすること。そして、思考じゃなくて身体の感覚に意識を向けてみるのも効果的です。

身体に意識を向けてみる

また、神社の御神木などの生命力あふれる大きな木に触れて、生命エネルギーを頂くのもおすすめですし、山や森や海などのお好きな自然のある場所でゆったりと過ごしながら身体の中に住まう安心感を取り戻されるのもおすすめです。


特に、身体が恐怖を感じたり地震で足元が揺らされたりした場合は、大地へのグラウンディングがしにくくなってくるので(足元が浮足立って、エネルギーが身体から抜ける方向へといってしまったりするので)、

出来れば、土のある場所でしっかりと足を地面に着けて深呼吸して、大地との繋がりを取り戻すのが、とても大切なプロセスになります。

大地との繋がりを取りもどす

今の地球は、怖れや怒りなどの負のエネルギーに傾いているように感じるんですよね。

そんな中で、少しでも安心感と喜びを持って日々を暮らせる人が一人でも増えて、そこからエネルギーが伝播していって、またバランスが取り戻されればいいですね(*^^*)