冬至に向けて

心の癒し


最近、悲しい事件が相次いで起こっていて、衝撃を受けている方も多いと思います。

私たちは普段意識していなくても、集合無意識の領域で他者と繋がっていますので、たくさんの方が無くなる事件や災害など、とても残念な出来事が起こると知らず知らずに影響を受けてしまうんですね。


しかも、12月22日は冬至。ご存じの通り、夜が一番長い日ですが、スピリチュアル的に見ても、闇が一番深い日でもあります。


なので、冬至に向かっていっている今この時期が、一番闇が深く濃くなっていっている時期でもあって、普段は表層意識に上がっていない、まだ癒されていない思いが無意識から浮上しやすい時期なんですね。


私も、子どもの頃に傷ついた体験の記憶が不意に思い出されたり、お友達と話していても「何だかイライラするの」とか「家族にムカついて」とかいう話を何人もから聞かされたり、それぞれの中で闇の時期の影響を受けているなあ…と感じます。

今、この記事を読んで下さっている方の中で、「あ、私もあるわ~」という方は、どうぞその浮上してきた思いを「いやいや、ポジティブに考えないと」みたいにスルーするのではなく、ただあるんだなあ…と認めてあげてください。

今浮上してくるのは、受けとめられる準備の出来たものが上がってきているので、対処するのにぴったりのタイミングなんですね。


どんな感情も、それがあるにはそれなりの理由があるので、「そっか、悲しかったんやね…」とか「腹立ってたんやね…」とか、認めてあげて感じることから逃げずに、受け止めてあげさえすれば、いつかは収まっていきます。感情は水のエネルギーなので、ずっと同じ場所にとどまることはないからです(^-^)


そして、美味しいものを食べて、暖かいお風呂にでも入って、今まで頑張って生きてきた自分を十分にいたわってあげていれば、自分との関係が更に良くなっていきます。そうすると、来年また新しいことにチャレンジする元気が出たり、また頑張って生きていこうという前向きなエネルギーが湧いてきます。

どんな闇も底を打てば必ず反転するので、12月22日の冬至を過ぎれば、また闇に光が差し込んできます。そうすると、また一つ乗り越えた、また一段階パワーアップした自分に出逢えると思います。

皆さま、どうぞこの時期を、大切にお過ごしくださいね☆彡